2017 新米 来たる

一年に一度のお米の収穫期を終えて、

今年も新米 ”妻神米” ができました◎

 

去年採れたお米を種もみにして、

タネを撒き育苗し、田植えをして。

種撒きから約半年で私たちにとって、

なくてはならぬ存在のお米ができあがります。

 

今年は発芽後にカビがはえてきてしまったり

(お酢のシャワーしてあげたり、日光浴させたり、癒しの周波数を聴かせたりして見事完治!)、

田植え後に日照りが続いて水入れのトラブル

(稲にとってちょうど良い加減のストレス=美味しくなる)

もあったりしましたが、幾多の困難と思われることも

結果的に好転し生命力そのもの!なお米たち。

 

 みんなで田植えをした田んぼはにぎやかで

楽しく活気溢れるバイブスを与えてくれ、

青々したエネルギッシュな田んぼはものすごいスピードなのにゆったりと成長し

カエルや昆虫、いろんな生き物の命も一緒に育んでいってくれました。

たわわに実った稲穂は黄金色に輝いて一年のしめくくりを感じさせてくれます。

 

今年の米作りも本当にたくさんの学びがありました。

土作りや水を護ること、見えないところにカウントできないほど

たくさんの時間や手間やぬくもりがつまっています。

 やっぱり宇宙の全てが繋がった壮大なお米になってしまいます...∞

 

こうして新米が私たちのからだに入って、

またいろんなカタチとなってぐるぐる循環していく◎

いろいろな想いを込めてseed of life の印をつけました。

数に限りがありますが、ぜひご賞味ください。

 

nomin.thebase.in

✳︎田んぼに引き込む水は山の清水の一番水

✳︎天日干しでじっくり乾燥させてお米が一番おいしいとされる水分率で乾燥ストップ

✳︎肥料は蓮華草と稲藁のみ、完全無農薬栽培

✳︎お米はもみ付き保存で注文があってから精米