super moon

12月4日は2017年最大の満月でしたね◯

日付が変わった0時47分、まんまるに満ちる瞬間しっかり感じました◯

凛とした冬の空気の夜空にピカーッと輝くお月様◯

美しいだけじゃない、なんとも言えぬ不思議な気持ちになります。

 

背筋が自然とスッとなり静かに深ーく呼吸しておりました。

この日明け方まで月が見えていて、いつもより宇宙を感じれる最高の満月でした∞

 

満月時期と言えば種蒔き!!

もちろん のうみんふぁ〜むでも月のリズムを取り入れてます◎

満月の5日前〜満月前日までが種蒔きには良いとされていて、

月の引力が最も働くこの時期に種を蒔くと

発根(根が出る)してから芽が出てくれるので根量が増え

養分を吸収しやすく丈夫に育ってくれるのです。

前に何度か満月、新月と種蒔き実験したこともありますが、

断然満月時期の子の方が元気に育ってくれたので、やっぱり影響大!

 

そんなわけで、稲刈りが終わったあとの田んぼに

今年刈り取った稲藁を細かくして撒き天地返し(田おこし)後、

れんげ草の種を蒔きました◎

今年の田んぼ作業のしめくくりでもあります。

www.instagram.com

 

きっと春には田んぼ一面に可憐なれんげが見れるでしょう〜

これから寒さも本格的になるけれど、なんだかもう春の萌しを感じてます✳︎