春爛漫

新しいサイクルのはじまり をそこかしこで感じてます◯

 

暖かい日が続いて桜の開花後、ソメイヨシノはあっという間に散ってしまいましたね。

儚いな〜。それでも1週間くらいは雨も降らずに愉しませてくれました。

入園、入学の頃に桜が満開のイメージだけど、

今年はちょっぴり早かったですね。

 

里山では少し遅れて

山桜が今満開を迎えているんですが

緑生き生きとした山なみの中に、山桜の柔かなピンク色が本当に美しい。

時折吹く風に 舞う花びらにハッとさせられています。

畑のすぐそばにも1本桜があって、

お花見しながら作業ができる贅沢な毎日に感謝です。

太陽も穏やかで、つくしに山菜、新芽にと春の息吹を感じるし

植物も動物も昆虫も元気な今が一番好きな季節かも!

てんとう虫やミツバチも活発化◯

 あらゆるものが活発中ということで、

やっとしいたけの菌打ちも無事に打ち終わりました◯

原木に専用ドリルで穴を開けていって、そこに菌を打ち込みます。

 

f:id:nomin_universe:20180406170309j:plain

f:id:nomin_universe:20180406170621j:plain

私は初めての作業でした。とんかちで菌を打ち込むのがまた楽しい!

 ここから後2年待ちます。長いな〜・・・

ちゃんと菌がまわってたくさん しいたけが出てきますように*

 

種まきや定植やら田んぼの準備と畑作業がだんだんと忙しくなってきてますが、

エネルギーを感じれるって本当に気持ちが良いーー!

 そんな感じで春うごめくのうみんふぁ〜むでした♪