茅の輪くぐり◯

上半期、お疲れ様でした!

 

今日はスコールのような通り雨が何度か降りました。

ちょうど畑作業とかぶらず小屋でゆっくりしていた時だったので良かった〜*

 

満月の時に交信したきゅうりと戯れ、夢じゃなかった♡と再確認してから、

ふぁ〜むの植物たちのお世話に、

花を咲かせたあと実(種)をつけたパクチーたちを刈り取って

吊るしていた子らを手作業で種採りしたりしました。

大きさや追熟具合など選りすぐっていくという、

なかなか地味〜な作業なんですが、、、私は結構好きです◎

https://www.instagram.com/p/Bko9AckFQvn/

何のお花でしょうか?🌿..追熟完了~いい感じのぷっくり具合と絶妙な褐色◎今年も素敵seedになってくれてます✨雑味なし、爽やかな甘味と香り最高です❤.#nominuniverse#のうみんふぁーむ#コリアンダー#コリアンダーシード#coriander#corianderseeds#seedoflife#seed#種#手作業#パクチー#ハーブ#こぼれ種#herb#spice#スパイス#オーガニック#organic#無農薬#flower#花#いい感じ#日々#香り#エスニック

今年も素晴らseedができてました。

ほとんど こぼれ種で育ってくれたこたちなんです。ありがたや◎

とりあえずエンドレスな作業なので今日はほどほどに行って、、、

 

近くの神社で行われた茅の輪くぐりに行ってきました!

正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。

f:id:nomin_universe:20180630205439j:plain

茅の輪くぐり

 

未熟者ゆえ知らず知らず、

気づかぬうちに慢心し、身勝手になってしまうことも多々あります。

生きとし生けるもの、目に見えるもの見えないもの。

ご縁を大切にして下半期も精進して参りたいと思います!

 

上半期もありがとうございました◯