田んぼ と からだ と アーシング

暑さもひと段落。小休止なのか?

と思わせ 猛暑が再び顔を覗かせているのうみんふぁ〜むです、、

 

ここ数日は本当に気持ちの良い日が続いていて(特に気温!)

風も吹いて稲たちも心地良さそうになびいておりました。

私自身も風が吹くと、

あーー気持ちいい〜幸せ〜最高ーーありがたやーって自然と声がこぼれちゃいます。

畑仕事の休憩もステージに大の字になってごろ寝。

空と雲や稲の緑のコントラストが眩しすぎる、なんて贅沢!

最近まで暑すぎてお外でお昼寝なんてできなかったから。。

 

台風が近づいているそうですが、雨降ってくれるのでしょうか?

少し前に恵みの雨が降ってくれおかげさまで山の清水はなんとか持ち堪えています。

 

そんなスリラーな毎日ですが、

下棚田までの水量はなく、水田が干上がってしまった為

急遽200m離れた川(魚もいる綺麗な川)からポンプアップして、

2日に1度注水してます・・・。

道中雑草伸び放題のジャングルみたいな獣道で草刈りが大変そうでした。

主人に感謝!

f:id:nomin_universe:20180822135530j:plain

f:id:nomin_universe:20180822135617j:plain

 

 まだ川の水をいただけるというのはありがたいことですね。

なので水を枯らすことなく稲達はすくすく育ってくれて、

穂をつけ膨らみ徐々に真緑から薄緑へとグラデーションしていってます。

穂が垂れてきている子も出てきてます◎

と同時に水不足の打撃で

白穂(実がついても膨らまず枯れて白くなった稲穂)もちらほらいます(涙

  

f:id:nomin_universe:20180822134014j:plain

 

それにカメムシが多い!

そしてすぐ近くにはイノシシが来ている痕跡が・・。やめてーー

稲達よ、収穫までなんとかがんばってね。

 

今年は例年よりマメに草取り、ひえ取りを行っていました。

実験として草取り回数の多いところと少ないところを設けて

様子見してましたが、その差は歴然。

 

草・ひえ取りしたところは

土がかき混ざることでスペースができ酸素が取り込みやすくなります。

そして栄養分も他に持っていかれることもなく取り込める。

成長も早いし、穂のつきが良い。それに稲達とっても気持ち良さそう!

 

からだと一緒ですね〜◎

ぎゅっとつまっていたら身動きとれないし、循環できず酸素不足になってしまう。

 

すべて手作業の為、見落としもあるし、草を取りきることは難しい。

でも田んぼの中を歩くだけでも土が混ざってくれるから

田んぼウォーキングはかかせません。

アーシングで気持ち良いですし、自分にも稲にも良いなんて最高しかない∞

体と大地をつなぐことによって、溜まっている電気を体外に放出し、大地のエネルギー(自由電子)に触れるという好循環の流れ。

なんだかCS60みたいです◎◎

 

ただ、田んぼに入ると爪の中に土が入る。頻度が多い為なかなか取れない。

この時期は足元の見た目が若干汚めです。

夏はペディキュアしたくなるんだけど、田んぼ入るしちょっぴり我慢して。

 

今日も田んぼを練り歩きます!