感覚と握手

あんなに暑くて、雨が降らなくて、田んぼの水が枯れそうになって

ヒヤヒヤ、ハラハラしていたのに。残暑もなく秋突入?

 

稲たちは穂が垂れ少しずつ籾が膨らんできています。

 あぜ道を歩いていると垂れた稲穂がこっちを見てる気になってくる。

気になる ということは何か発しているのだろうか?

からだが振動をキャッチしたのだろうか?

思わず穂先と握手。これがものすごく しっくりくる◎

 

刈り取り時期はいつになるかな?もうちょっと膨らんでからだな、

と完全に感覚だよりです。

からだの感覚もそうなんだけど、手の感覚(触覚)ってやっぱりすごいな〜

 きゅうりの時と通づるものがある。

nomin-universe.hatenablog.com

 

 

微妙な差異もなんとなくわかるというか。ちょうどいい感じ、しっくり感とか。

例年のデータはある程度参考にはなるけど、天気も土も稲の状態も同じはないから

頃合いを見計らって動きます。対話、ふれ合いが大切ですな。

 

うるち米:ミネアサヒ

もち米 :マンゲツモチ 

 今年はどのくらい獲れるでしょう?

近づく収穫期にそわそわし始める のうみんふぁ〜むです*

 

https://www.instagram.com/p/Bnw_3kZlUiv/

マンゲツモチ🌾あぜ道に垂れた穂が続く。思わず稲穂と握手🤝ちゃんとふくらんできています◎水もたっぷり入ってる✨イモリ?ヤモリ?かわいい住民🦎#nominuniverse#のうみんふぁーむ#稲穂#マンゲツモチ#もち米#田んぼ#水田#ricefelds#イモリ#ヤモリ#里山#seedoflife#新米#farming#無農薬#organic