晩秋

いろいろと重なって、無理をしすぎると どこかにしわ寄せが来る。

収穫祭の準備も終盤に差し掛かりいよいよ本番目前、

からだもこころもエネルギーフル回転で動いていた からださん。

 

今年はどうなる?口唇ヘルペス

 

毎年 1年に1度 収穫祭前に現れる。

 

 少し遡って2年前の収穫祭。

https://www.instagram.com/p/BMeFG98g1Uz/

 

この時 本当にひどく症状が出て、当日も辛かった。

そして長引くこと!治るまで1ヶ月近くかけてダラダラと。

病院へ行く選択肢はなく、自家製ビワの葉エキスのみを使って対応してました。

もしビワの葉を使っていなかったらもっと長引いていたのかも。

 

そして去年。

https://www.instagram.com/p/BbefCy3BN0a/

 

この年も再発。

なんとか軽減したい思いで 初期段階の時点でやむなし病院へ行き

抗生剤の塗り薬をもらって塗布。

すると 効果覿面、3日ほどで治りました。

すごいなーと思う反面 やっぱり薬なしで治したいなぁと思いました。

 

そして今年。

忙しさもピークに達する頃 若干の不安もありながらギリギリまで気配はなく。

今年は引越しでお家も近くなって 諸々動きやすくなったし、

CS60もあるし ちゃんとケアもしてるし いける!って思ってたんだけど。

 

最高の収穫祭が終わり、ふっと力が抜けた数日後、

違和感を覚える。

 

初期段階、さて薬を塗ろうか塗ろまいか。

夫に相談すると「患部にCSやれば大丈夫じゃないの」 

そうか!そりゃそうだ と我に返りまして。

不安が一瞬でもよこぎると あらゆる可能性って隠れてしまいますね。

 

早速CSで患部へ施術。

まず置いただけでピリピリがすごい。

そしてコロコロするとCSが濡れてるような感じ?

10分弱程、徹底してコロコロ。

ジンジンしてきました。一旦様子見として、、、。

 

翌日。水ぶくれのような感じでペラペラと

薄皮がめくれては 少し出血し凝固。

 

2日目、黒いかさぶたができる。

かさぶた周りの薄皮はペラペラめくれて、ふくらみは落ち着いた感じ。

 

3日目、症状大きな変化なし、あまり気にならなくなる。

 

4日目、患部にかゆみ。かさぶたが少し小さくなったように感じる。

 

5日目、かさぶたと一体となっていた芯?のようなものと一緒にかさぶたが取れる。

    芯の深さ分ポツっと小さな穴のようなくぼみが残る。

 

6日目、きれいさっぱり!違和感なし、見た目にもわからなくなる。 

 

すっきり〜◎ そしてなんとなく、もう再発しなさそうに思える。

芯のようなものが取れるのも初めてだし、こんなに早く治るのも、

完治過程も今までと比べるとずいぶん楽というか苦にならないほど。

 

ありがとうCSちゃん♡身を以て実証できました。

口唇ヘルペスでお困りの方にもお役に立てそうです◎◎ 

 

さてさて 11月も今日で終わり。

おかげさまで今月も本当に充実した日々を過ごさせていただきました。

なかなかこちらでお知らせできずに進んでおりますが、、

いろいろな形で関わってくださった皆様ありがとうございました!

 

紅葉もピークを迎え 明日からはいよいよ師走突入ですね。

 

散りゆくもみじの葉、朱色の絨毯広がる里山より◎