自発

田んぼでは稲穂が垂れはじめています。

あんなに緑濃ゆかったのが若緑色になり、黄色味が混ざり少しずつ黄金色へと移ろいでいく うっとりするほど絶妙なグラデーションの道を辿っています。

 すっかり秋めいている里山

秋の代名詞 稲穂と赤とんぼを拝めるのうみんふぁ〜むは今日も健やかです。

 

しかし私、ミヤマアカネが四季の移り変わりに黄土色から赤色に変化することを

今年になってはじめて気がつきました。

8月初旬頃に今年もミヤマアカネ来だしたな〜 もう秋もすぐだな〜

ていうかミヤマアカネだよね?なんか色薄いし、色素薄いタイプの子もまぁおるかーくらいに思って見ていたけど(ざっくりすぎ)...先日はっとしまして。

あの色素薄いミヤマアカネが 完全に赤なってるではないか!と。

変わるんですねあの子達。色素薄いタイプとかじゃなかった。

のちに調べたら どうもオスは赤くなるようです。

どんなことにも言えるけど、自ら気づける(発見できる)となんだか嬉しいですね♡

 

さて 秋と言えば、芸術の秋。

 

こちらもいよいよ準備も大詰めを迎えております。

アボリジナルアート展〜ドリームタイム 大地の記憶〜 にむけて...

ほぼほぼ作品のパッキングも終え、資料制作もひと段落 最終調整にやっっと入りました。

9/17〜21までの会期中

19、20、21日の3日間は14:00-15:00までトーク&ディジュリドゥの演奏も行います。

今まであまりアボリジナルアートと出会った経緯などはお話したことがなかったので

きっかけやnomin universeのライフワークなども絡めてお話できたらなと思っております♪

農で関わっている方や、セラピーで関わっている方、アートで関わっている方と入り口は違えど農から音に繋がったり、アートに繋がったりといろんな関係性の中で

nomin universeは存在しているわけですが 改めて ピースをはめていくことができるのかなとワクワクしております。

 

とはいえまずは準備を万端にし、無事搬入を終えて展示するまではドキドキです。

 

そんな心を落ち着かせるべく

作品パッキング前に 秋晴れの空にぴったりな一枚を撮影してみました!

今は亡きクブジが残してくれた貴重な作品、「マイ カントリー」

 

高い視点から世界を捉えていた彼が描く作品からは、あらゆる枠とか域をとっぱらってくれる力強くも悠然なエネルギーを放っています。

 

威風堂々。

この作品もお持ちします!ぜひ感じに来てください⭐️

 

nomin universe アボリジナルアート展〜ドリームタイム 大地の記憶〜

9/17(木)〜21(月・祝) 11:00-17:00

19,21,21 14:00〜15:00 トーク&ディジュリドゥ演奏

 

 

Enne_nittouren ギャラリー

〒461-0002 名古屋市東区代官町26-20 日陶連原料ビル1F

名古屋市営地下鉄 車道駅より徒歩10分 新栄駅より徒歩12分

 

駐車場はすぐ近くにコインパークがありますのでそちらをご利用ください。

 

https://www.instagram.com/p/CEvGcMFjlP-/