2022 新妻神米 ご予約について◯

今年も本当によく育ってくれました。

満月周期から始めた稲刈りも無事刈りおわり、今はお日様の力を借りてはざかけ中♪

ゆっくりじっくり太陽の光と月の光を浴び、秋風に吹かれながら

ぎゅっとエネルギーを濃縮しているところです。

稲穂たちを眺めながら今年もいろんなドラマがあったなと回想しつつ

この後の脱穀、精米、お届けまで 良い緊張感が続きます✨

 

棚田を順々に収穫していたので

はざかけ第一弾の子たちは すでに脱穀を終え、一部だけドキドキの精米。

一足先に2022年 新妻神米 いただきました✨

毎年その年それぞれの美味しさがありベストだと感じるのですが、今年は更に上がありました。

nomin universe 史上最高の出来でございます!夫婦でにんまりしております。

成育段階から調子が良かったので楽しみにしていましたが予想を遥かに上をいく出来。

 

味、香り、見た目 パーフェクト。自信を持ってお出しします!✨

ほんとにほんとに美味しいです✨✨

 

一本で植えた子たちも ぐんぐんと成長しなんと40本近くまでに。

刈り取る際は片手では追いつかないほどになりました。

土づくりからはじまり獣対策や水路整備、

稲刈りと同時に来年の準備も始まり1年がかりの循環する米作り

 

野生動物や美しい水源、この豊かな自然環境を守ることが

美味しいお米に繋がるという事実  何より嬉しく感じます。

今年も米づくりから多くのことを学ばせてもらっています。

 

私たちnomin universeの誉れである特別なお米、味自慢

1年に1度のこの時だけ◯

贈りものやお食い初め、ハレの日、年越しお正月にどうぞご賞味ください。

今年はかわいい2合サイズもご用意します✨

 

それでは、2022 新米 妻神米 ご予約承ります!

ご予約受付は10/31まで。

お渡しは11月中頃を予定しています。

ご予約はE-mailまたは、

インスタグラムDMにて ご希望のサイズや個数をお伝えください。

 

1キロ ¥11,000

2合  ¥     3,500

 

*里山に囲まれた完全に独立した田んぼ

*田んぼに入る水は山の一番清水のみ 水源と直結しています

(沢ガニや蛍のいる清らかな水源。水質検査でも飲水レベル)

*もちろん完全無農薬、無肥料

*除草剤も使いません、草取りは全て手作業

*天然肥料となる自生の蓮華草を田んぼにすき込み循環させることで豊かな土壌が育まれます

*月のリズムにのせ育てています(月の満ち欠けにそった種まきや田植え、稲刈りなど)

種は幻のお米ともいわれる中山間部で作られるミネアサヒ(特Aランク)

*種を繋いで種から育苗しています。種もみの薬品消毒なし。

*稲刈り後は はざかけ天日干し乾燥 

*保存は籾の状態でその都度精米の超新米

*お渡しまでの全ストーリーを夫婦2人で行います。

 

毎年楽しみにしてくださる方、はじめての方にもお届けできましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

 

併せて、毎年食べるだけでなく音も収穫しています◯

今年は音の感触でもわかる豊作の予感。

 

のうみんふぁ〜むの豊かな自然と藁や稲穂の音も

たくさんレコーディングしたのでまた音源としても発表予定です。

そちらもどうぞお楽しみに♪

のうみんふぁ〜むや田んぼでの音、

お米の音たちはインスタグラム@yamachi.nuでポストしているのでそちらもぜひ✨