2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう 2017!!

2017年も もう暮れですね。 一年、あっという間に過ぎゆく中に たくさんのことが色濃くつまった年でした。 nomin projectと称して 農やアート、音楽、からだ を手がかりに 心地よい暮らし方を提案し、 自分達が実験、実践しながら”今”を表現しています。…

super moon

12月4日は2017年最大の満月でしたね◯ 日付が変わった0時47分、まんまるに満ちる瞬間しっかり感じました◯ 凛とした冬の空気の夜空にピカーッと輝くお月様◯ 美しいだけじゃない、なんとも言えぬ不思議な気持ちになります。 背筋が自然とスッとなり静…

2017 新米 来たる

一年に一度のお米の収穫期を終えて、 今年も新米 ”妻神米” ができました◎ 去年採れたお米を種もみにして、 タネを撒き育苗し、田植えをして。 種撒きから約半年で私たちにとって、 なくてはならぬ存在のお米ができあがります。 今年は発芽後にカビがはえてき…

雨続きのこの頃に、ようやく青空

やっと野良仕事ができるー! 田んぼも畑も泥濘んでいてちょっと危ない 雨上がりののうみんふぁ〜む。 紫キャベツと赤玉ねぎを植えました。 玉ねぎは毎年定番で育てていますが 彩り野菜をもっと添えたくて、紫キャベツに挑戦です。 久しぶりの土いじりは、や…

New moon

ふと感じたり、思ったり、 常々想うことを記していこうとおもい ブログ開設してみました。 新たなる月に∞ 日付変わっちゃったけど、そこらへんは だいたいで良しとしております◎ nomin_universe 宇宙の のうみん です、 どうぞよろしくお願いします。