2018-01-01から1年間の記事一覧

里山サウンド

新米シーズンINしてからというもの毎食の楽しみが益々増しております! 今年1年を振り返りながら 口いっぱいに広がるこの土地のエネルギーを 噛みしめながらいただく至福のひととき。 おかげさまで今年の新米・販売分も終了となりました。 お買い上げいただ…

晩秋

いろいろと重なって、無理をしすぎると どこかにしわ寄せが来る。 収穫祭の準備も終盤に差し掛かりいよいよ本番目前、 からだもこころもエネルギーフル回転で動いていた からださん。 今年はどうなる?口唇ヘルペス。 毎年 1年に1度 収穫祭前に現れる。 少…

2018年 のうみんふぁ〜む収穫祭

2018.11.11 今年も無事! 最高のお天気に恵まれ 大盛況のうち終了しました のうみんふぁ〜む収穫祭◎ ご参加いただた皆さま本当にありがとうございました! かまどで炊いた新米 妻神米。 この上ない美味しさに、幸せいっぱいの空気がふぁ〜むに広がる* 毎年…

実りの秋

種まきから早5ヶ月。 たわわに実った黄金色に輝くお米たち。 天候を予測しながらタイミングを見計らっての刈り入れ。 本当は田植えから携わってくれたみんなと 稲刈り体験イベントも催したかったのですが、 台風や、日程調整など難しく 自分たちだけで行お…

感覚と握手

あんなに暑くて、雨が降らなくて、田んぼの水が枯れそうになって ヒヤヒヤ、ハラハラしていたのに。残暑もなく秋突入? 稲たちは穂が垂れ少しずつ籾が膨らんできています。 あぜ道を歩いていると垂れた稲穂がこっちを見てる気になってくる。 気になる という…

いのちの環

イノシシが久しぶりに罠にかかったぞ、親子で。 連絡をくれたのは定期的に施術を受けてくれている村のおじいさん。 nomin-universe.hatenablog.com 最近は車の運転もできるくらいまで 回復してきています。 仕留めからちょっと手伝ってくれないか?と相談が…

ドリームタイム◯

先日k.coly_colyさんでの新月ヒーリングで展示したアボリジナルアート。 マリーランブル氏の[カンガルードリーミング]は 天地創造、祖先の軌跡を辿った彼女の代表作品。 サウンドヒーリング x CS60のセッションではアートによる空間デザインも 楽しんでいた…

田んぼ と からだ と アーシング

暑さもひと段落。小休止なのか? と思わせ 猛暑が再び顔を覗かせているのうみんふぁ〜むです、、 ここ数日は本当に気持ちの良い日が続いていて(特に気温!) 風も吹いて稲たちも心地良さそうになびいておりました。 私自身も風が吹くと、 あーー気持ちいい…

ハーフムーン セッション◯

満月にむけてゆっくりと月が満ちていっています。 先週末は日進市 赤池町にあるカフェ、 K.COLY-COLYさんで8月の施術をさせていただきました。 8/18 Half moon 半月。 満月に向かうこの月は 成長や活性を促しサポートしてくれます。 nomin universeでは月の…

スリラー

東海エリア本当に雨が降りません。 農作物たちもカラカラです。 畑には山水をせっせと運んでいますが追い付かない・・・ 田んぼの方は今とっても大切な時期で、 稲が成長し穂をつけ出す頃。 最も水が必要な時です。 水稲と呼ばれるほど水が必要不可欠なお米…

typhoon full moon ◯

台風と重なった満月◯ K.COLY-COLYさんでの ” 月のリズム528hz sound healing therapy x CS60 ” 初めての体感に、皆さん驚き、衝撃、笑撃、痛み、 いろいろな感覚の扉が開かれたようなセッションとなりました。 初めてはドキドキとわくわくが入り混じるもの。…

発見!視力回復への道。

暑い〜、毎日本当に暑いですね。 遠くの緑にさえも かげろうが見えるほどです。 暑さで意識がぼんやりしているわけでも、乱視が引き起こしているものでもなく、 全国で毎年最高温度を記録する岐阜県多治見からも近い ここ瀬戸市でも起きている猛暑が原因です…

自然の力∞

暑すぎる毎日に、ふぁ〜むの植物たちもさすがにバテ気味? 葉っぱがしょげている子もちらほら。 水やりしても強い日差しで土はすぐにカラカラに、、、 雑草たちはすこぶる元気なんですけどねー。 そんな心配をよそに、 この暑さにも負けずせっせと実をつけて…

茅の輪くぐり◯

上半期、お疲れ様でした! 今日はスコールのような通り雨が何度か降りました。 ちょうど畑作業とかぶらず小屋でゆっくりしていた時だったので良かった〜* 満月の時に交信したきゅうりと戯れ、夢じゃなかった♡と再確認してから、 ふぁ〜むの植物たちのお世話…

初体験◯

美しき、満月◯ 久しぶりにふぁ〜むにお泊まりして、月の出を待ちました。 あとから知ったけど、ストロベリームーンて呼ばれていたのね。 水田に映る朧月、 心地よい風が吹き抜けるとゆらゆらと月も苗たちも揺らいでる。 昇ってくる月の輝きは半端じゃないほ…

田植え祭

のうみんふぁ〜む田植え祭田植え日和のなか たくさんの良い笑顔、エネルギー溢れる賑やかな祭となりました✨ .参加してくださったみなさん本当にありがとうございました✨ .#nominuniverse#のうみんふぁーむ#躍動感#笑顔#田植え#手植え#水田#野外活動#かまど#d…

お星さま☆

あっという間にこの季節! この時期がくると今年もあと半分か・・・なんて自然と感じます。 種を蒔き、根を伸ばし、芽を出して、 すくすくと育ってくれたお米の苗たち◯ お米種まき完了◎今年もやって来たよーーー!妻神米、満月餅∞去年のお米たちが種籾です✨…

神髄、からだ◯

今日は ”からだ”とセラピーのお話をちょこっと。 からだって本当に不思議。 よく、からだは小宇宙・からだは神殿なんていわれますが、まさにその通り。 よくできているなぁと日々、一瞬一瞬に感服しています。 今でこそ からだと向き合うことの大切さを身に…

◯嬉々◯

春を感じればすぐ初夏の訪れ* 5月も早、中旬。 里山も緑のバリエーションが増えてきました。 朝晩は涼しく過ごしやすいのですが、 お昼間の太陽の下での作業はもう暑くて暑くて。 けれども木陰に行けば、なんと心地いい風。 畑や田んぼの準備と同時進行で…

春爛漫

新しいサイクルのはじまり をそこかしこで感じてます◯ 暖かい日が続いて桜の開花後、ソメイヨシノはあっという間に散ってしまいましたね。 儚いな〜。それでも1週間くらいは雨も降らずに愉しませてくれました。 入園、入学の頃に桜が満開のイメージだけど、…

君はどこの子? ぼく きのこ!

5〜6年前に菌打ちした原木しいたけちゃん達。 もうそろそろ出てこなくなっちゃったかな?と思いきや 雨の降った後はニョキニョキと顔を出してくれたカワイイ子達。 そんな子を見れることも頻度が減ってきていた今日この頃・・・。 とうとう来たかこの時が…

手間ひまかけて・・・

3月スタートですね◎ 春一番、のうみんふぁ〜むにも吹きました。 生温い空気が漂っております。 暖かくなってくる前に、切り干し大根が完成して良かった◎ 1月2月と寒かったのと、風が強い日も多く 太陽サンサンうまいこと干し日和が続いてくれ、 とーって…

星回り

旧暦での新年も無事むかえ、 新たなサイクルが廻りだしましたね◎nominでは お米や野菜が育つ のうみんふぁ~むや、 サウンドヒーリングが受けられる小屋、 ジャンべ工房など 私たちの拠点でもあるこの場所に 興味を持ってくださる方も増え、 遊びに行ってみ…

宇宙∞フィールドレコーディング 〜Lake Akan〜

nomin projectのうちの1つでキーとなる振動∞ サウンドヒーリング用の音録り、 フィールドレコーディングを兼ねて 昨年末に北海道は阿寒湖へ行ってきました。 目的のボッケと呼ばれるその場所は 100℃ほど熱せられた泥が地下から 火山ガスとともにボコボコと…

新春 2018

明けまして おめでとうございます◎ 今年もおかげさまで穏やかにお正月を迎えることができました。 2018年が始まって、ちょうど1週間が経つという 相変わらずの時間の流れの早さを感じます。 のうみんふぁ〜むのすぐそばのお社の のぼり(?) が片付け…