2022-01-01から1年間の記事一覧

奉納〆

2022も まもなく 暮れますね。 年末の大仕事、妻神社への特大しめ縄も無事 奉納を終えました。 種まきから収穫、新米のお届けから しめ縄制作まで 循環するお米づくりを今年もまた無事にしめくくることができ ほっとしています。 新米のご予約やしめ縄の…

2022 新妻神米 ご予約について◯

今年も本当によく育ってくれました。 満月周期から始めた稲刈りも無事刈りおわり、今はお日様の力を借りてはざかけ中♪ ゆっくりじっくり太陽の光と月の光を浴び、秋風に吹かれながら ぎゅっとエネルギーを濃縮しているところです。 稲穂たちを眺めながら今年…

日々のおとも

吹く風心地よく、秋を感じる日が増えてきました。 2022妻神米も ついに出穂(稲穂が出始めること)! のうみんふぁ〜むでは農業用水ではなく 山からダイレクトに水を引いているため 毎年水の管理には一苦労していました。 今年もそれなりに色々とありま…

2年ぶりの

Times flies ! 下半期でございます、ご無沙汰しておりました。 今年のお米作りも まずは田植えまで無事に終えまして 心配していた空梅雨の影響も落ち着き 山からの一番水が清らかに循環する田んぼを見て ほっとひと安心の今日この頃です。 実は今年に入って…

2022

こちらでの投稿 ご無沙汰しておりました。 2021妻神米をオーダーくださった方々、関心を寄せてくださった皆さま 改めてお礼申し上げます。2021妻神米は完売となりました。 毎年楽しみにしてくださる方達やはじめてお求めくださった方々へ新米のシェアだけで…