2019-01-01から1年間の記事一覧

去りゆく 亥

今年の干支 亥。猪太鼓を奏で始まった2019年も 本日は大晦日。 昨日のお仕事納めは朝からお野菜boxお渡しに始まり 午前午後とサウンドヒーリング x CS60セッションでした◎ 今年は去年にも増してnomin project(農 音 アボリジナルアート)を通し たくさん…

年内最終セッション

年の瀬、にぎやかな日々が続いています。 先日は名古屋市にある保育園からのご依頼を受け、 クリスマスお楽しみ会で園児たちにリトミック! 去年に続き今年もジャンベへの関心が強いこと。 なんといっても 叩けば音がなる、自分のリズムを表現できる。 子ど…

rice cake ∞

収穫祭を終えて一息、、も束の間。師走も早折り返し(!) 今年も年末までこのままあっという間に駆け抜けそうです。 新たに薪ストーブ(かまど)が投入されたアトリエでは早朝から火をおこして 羽釜で新米を炊くのがブーム◎ 新米をかまど炊き、、、最高しか…

2019年のうみんふぁ〜む収穫祭

真っ青な空、紅葉した山々に心地よい風が吹く好天、天晴れ秋晴れ。 今年も賑やかに華やかに新米の収穫をお祝いすることができました! みんなが自分で植えたお米、そのお米が育ったこの場所(田んぼ)で かまどで炊いた新米をいただくという最高の贅沢を共に…

2019 宇宙新米○

農ワークが繁忙期を迎え、毎日タフに動いておりますnominです。 お知らせもそうそうに...満月周期 稲刈り、はざかけ、そしてようやく脱穀 無事完了。 ここからあと数日、さらに水分量の微調整を図ります。 稲も刈られて、はざかけもなくなった田んぼたち。 …

栗旬

季節によって狩猟採集民も兼任する のうみん です。 アボリジナルも元来 狩猟採集民。縄文人は狩猟採集農耕民族だったとか。 さて、深まる秋 今が旬の 栗 ここ最近は 毎朝の日課 栗拾い! 小粒な山栗から 村のおじいちゃんの栗の木 大栗 大小さまざま。 山栗…

まばゆい

風通りが最高に心地良い〜 たわわに実った黄金色の稲穂もわさわさと揺られています◎ 落水してから更に実がふっくら。色味も一段と輝きを増しています! 雲行きが少し変わってきましたが台風の進路どうなんだろう? ここから収穫にむけて大事な時期なので 毎…

調整

満月から くるりと回って 早 新月が過ぎ... 新月周期に入っていたここ数日は 満月周期に種まきして育った 野菜苗たちの定植(植え付け)に勤しみました◎ キャベツ、白菜、カリフラワーにブロッコリー にんにく、らっきょう などなど。 良きタイミングで植え…

月見曼荼羅

中秋の名月も、昨夜の満月もとーっても美しく柔らかな光に包まれたお月さま。 月のリズムサウンドヒーリング x CS60 月1出張施術@K.COLY-COLYさん 今月もみなさまありがとうございました。 お月見だんごもみなさんに喜んでもらえて嬉しい限りです◎ 出張施…

中秋の

夏の間は朝の時間帯でもかなり暑くて、 早朝と夕方しか思うように作業ができなかったんですが 今日は ほんと涼しくて快適! 残暑が厳しくて初秋を感じる瞬間少な…となっていたけれど ようやく◎ 夏、暑かったな今年も。。。 タイムラグなお話にはなりますが、…

アースをとる

先日の満月ヒーリング`@K.COLY-COLYさん 台風の中お越しいただき ありがとうございました。 アボリジナルアートもこの日にぴったりなあの子を飾りました〜 台風で満月ってやっぱり浄化、解毒作用さらに高まりますね。 最近の傾向で頭、首、デコルテ〜みぞお…

愛称 CSちゃん

魅惑の未来型健康器具・CS60。 特殊な半導体回路を内蔵したCS60でからだの上をコロコロ... 体に帯電した過剰電気を抜き取り からだに流れる微弱な電気 生体電流を整える。 最近では全国にサロンも増えてきて、著名な方のご紹介もあったりと だんだんと知名度…

思い出す作業...

物心ついた時から、、幼い自分の小さな世界にさえ漠然とした疑問を感じていました。 世の中には食べられない人もいるのだから残さず食べましょう。 なぜ?こんなにも食べ物あるのに。なぜ?学校へ行かないといけないの。 なぜ?争いが絶えないの。なぜ?病気…

よし、そろそろ起きようか。

日本の転換期、時代の転換期、エネルギーの転換期、地球の転換期、宇宙の転換期。 いろいろと耳にすることが多くなってきています。 いろいろなレベルで関わり合いを持ちながら、それぞれに転換期を迎えているのだ感じます。 いろいろな意識が重なり、絡み合…

77

曇り空が続いていますね。 日中は動きやすいし、夜間の雨は作物たちにもありがたい今日この頃。 先日3ヶ月ぶりにセッションを受けに来てくれた方。 付き添いで来られた旦那さまはここに来るのは初めて。 この日はお仕事帰りだったようで ちょうど日が暮れる…

癒しの旅

最近は 音(楽器)を使ったセラピーが増えてきましたね。 私たちnomin universeは 2012年から音(振動) を使ったマッサージを行っています。 ただ心地良いだけでは無くなぜ心地良くなるのか やっていく中で 次第にからだと音の関係性など解ってきました。 独…

アボリジナルの日々

お世話になっている画材店へアボリジナルアートの額装 相談で伺いました。 4月に3週間ほどアーティスト達に会いにオーストラリアへ行ってきたんですが、 濃密な旅から帰国して今日でちょうど2ヶ月経っていました。 まだ2ヶ月、もう2ヶ月?なんだか時間の感覚…

seed of life

近況は随時インスタにてお知らせしておりましたが、 無数の時間軸を行き来する日々∞ 先日、2019田植えも無事植え終わり◎ 今年もたくさんのご縁ある方々と共に手植えできた喜びを そよぐ風に揺れる苗たちを眺めながら味わっています。 今年は毎年恒例の賑やか…

マタニティセッション◯

旧暦での新年は新月でお迎え。 新しいサイクルに新しい命。 そんなnewサイクルも もう上弦まできてます、今度の満月はスーパームーン◯ 最近はマタニティの方への施術が続いていました* 先日お友達夫婦がセッションを受けにきてくれ、 安定期に入った妊婦さ…

満月セッション◯

今年に入って2度目の満月だった昨日は、 日進市赤池にあるカフェ K.COLY-COLYさんでの月1セッションでした◯ 私たちnomin universeは月の暦をいろいろなかたちで取り入れていまして... 農業では種まきや定植、収穫なども月のサイクルにそって行っています。…

干支を奏でる2019

2019年 亥!! 勢いある一年になりそうです。 今年も何卒よろしくお願いいたします◎ サウンドヒーリング × CS60 と 組み合わせて受けられるリズムセラピー♬ この組み合わせハマります◎ リズムセラピー? ってなる方もいらっしゃると思うので 簡単にご説明い…