2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

里山も今夜は雪景色です。 外へ出ると冷たく澄んだ空気がまた心地よく 昨日満月を迎えた月は流れる雲に姿を隠しています。 うっすらヴェールから月光がもれ雪に乱反射して明るいこと✨美しいこと✨ 今年もあとわずか..○毎年ながら稲刈りから怒涛の日々で師走へ…

ネクストレベル

紅葉深まり目にも豊かな美しき日々。吹く風冷たく からからと音をたて 鮮やかな木葉 はらはら舞う姿風情なり∞お世話になっている村のおじいちゃんの蔵へ あるものを探しに行ったら、裏山の庭で野良猫発見。 紅葉の中 白色の、貫禄のある猫様が映えること○ 蔵…

ハイジ

稲刈り後のはざかけ 天日干しも順調に進み 脱穀作業も早終盤です。 晴天も続いたし、 雨の日にはちゃんとブルーシートをかけてばっちり◎ シートを外して私も藁ベッドの上で日向ぼっこ。脱穀は稲藁から稲穂を外す工程で籾の状態にしていきます。 はざかけでし…

2020妻神米∞ご予約受付

今夜は満月ブルームーン。 今年も無事に全田んぼ 満月周期で刈り終えることができました◎ 5月の満月に種まきして、6月の新月に田植え、10月2度目の満月で収穫。 今年も本当に良く育ってくれました。 夏には出穂したぐらいの稲にクワガタがしがみついて…

すべては振動∞

先月開催したアボリジナルアート展にお越しいただいたご縁から、竹ディジュリドゥのオーダー制作をお受けしました。 ディジュリドゥは初めていうことで、音の出しやすさ 吹きやすさに重きを置いてのうみんふぁ~む周りにある竹林へ入りディジュリドゥに良さ…

2020 harvest !!

ブルームーン間近、満月周期に入り2020稲刈り始めています! 黄金色に輝く稲穂の絨毯...なんと美しいこと。 今年もこの景色、空気 感じ納めといったところです。 数ヶ月前は青々としていた稲たち 時間が交錯します。 過ぎ去ればあっという間のようだけど…

2020 アボリジナルアート展〜ドリームタイム 大地の記憶〜

2020 nomin universe アボリジナルアート展〜ドリームタイム 大地の記憶〜 お天気にも恵まれ無事盛況のうち終えることができ このような時期でしたが本当にたくさんの方に足を運んでいただけました。ご来場いただいた皆様 誠にありがとうございました。 約7…

自発

田んぼでは稲穂が垂れはじめています。 あんなに緑濃ゆかったのが若緑色になり、黄色味が混ざり少しずつ黄金色へと移ろいでいく うっとりするほど絶妙なグラデーションの道を辿っています。 すっかり秋めいている里山、 秋の代名詞 稲穂と赤とんぼを拝めるの…

はじまりは続く-new moon-

朝10時頃ですでに35℃を越える里山です... 天気予報の予想最高気温、村の温度計を見るといつも余裕で超えてるんですけど どういう基準なんだろ。。 そんなわけで日中はとーっても暑いので 最近は早朝畑、合間にセラピー〜アート展の準備〜夕方畑 みたいな…

異次元への扉

過去、現在、未来。 全てが同時に存在している夢見の世界、ドリームタイム。 雨上がりの美しい夕空に、グロリア氏の作品を感じた やわらかな日、いつかの空模様。 ゆったりくつろぎながらの施術後アボリジナルアート鑑賞、 解きほぐされた心身はアートが放つ…

星の時間

ようやく梅雨も明け久しぶりの快晴続き。8月スタートですね♪ 日中は暑くて畑仕事も思うように進まない時が出てきました。 野菜たちも元気な子もいれば長雨でやられてしまった子もちらほらと。 今年は虫被害が多発とよそでも良く聞きます。 自然相手のお仕事…

Into the Nature

1stアルバム「循環」から なんと5年も経っていたことに驚きですが... ついに2ndアルバム「Into the Nature」がリリースされました。 お問い合わせくださった方々大変お待たせいたしました! Into the Nature nomin universe ヒーリング ¥1528 今作はデジタル…

自然と人

久しぶりの晴れ間でした。梅雨時とはいえたくさんの雨が降りました。 時折強い風も吹いたこともあり 作物が倒れるなどしたものの幸い田畑ともに大きな被害もなく無事です。けれど今回 九州地方での豪雨による被害、他人ごとでない状況本当に心痛みます。1日…

ゆらぎのなかで

雨降る6月最終日。 今年も折り返し、明日からは下半期突入です。 水田もちらほら水草の姿が。そろそろ草取りしなきゃ。 畑はほどほどに雨も降ってくれ元気に夏野菜が育ってきています♪ きゅうりやピーマン、トマトが採れ始めています。 今日畑見回りからの…

エネルギーワーク

先日の新月、日食と夏至が重なるパワフルな周期でしたね。 2020田植えもこの波に乗り無事に植え終わりました。 機械植えと完全手植えと両輪で。 今年もできたよ、水田。水田は最高に最高に気持ちが良いです。 トロトロの泥、田んぼへ流れる山水の音、そ…

seed of lifeな日々

日が昇るのが早くなりました。 早朝から畑しごとに精を出す日々、日中にはすっかり暑くなって30℃も越え日差しも強い。 太陽の光をめいっぱい浴びてお野菜たち、お米の苗も活き活き元気に育っております♪ もうすぐ満月がやってきますが、 この間の満月には…

細胞活性化

先にも書いた 種苗法、ゴールデンウィーク明けにも審議入りするそうで。 コロナ禍の世の中、あれやこれやと注視しないとなんて忙しいですね。。 さて4月も終わりですね〜。 3月は屋外での施術を試みてきましたが 今月からは本格的?にサウンドヒーリング×C…

今日も何かを食べて生きている

地域によって種撒きや植え付けの時期って異なりますよね。 私たちの村では 妻神社のお祭りが終わったら じゃがいもの植えつけ を始めます。 昨日はちょうど大祭日。たくさんの良縁を繋いでくださる神様にお礼をし、 さっそく じゃがいも植えました◎ じゃがい…

祈る

どんなに ことばを並べようとも正確に表すことは きっとできない 形は現れ いずれは消えてゆく 結びついてはすぐにほどけ 一瞬 一瞬 に形は変わる 静と動の間は聖域のよう。ここに全てがあるし、何にもない。 当たり前の日常 なんてもの 本当はないはずなの…

メッセージ

旅はいつもたくさんの発見と驚き、深い納得、気づきを与えてくれます。 今回のアボリジナルアートの旅もまた 多くの学びとなりました。 遥か太古の時代から 何万年と続いてきたアボリジナルの世界に 人々は魅了され、気づけば 大切な鍵 Key を手にしている__…

アボリジナルアートの旅

2月初旬からオーストラリアに来ています! アボリジナルアートの旅2020◎ ケアンズからアデレード、そしてアデレードからここアリススプリングスまでの ながーいロードトリップを経て 約2000km無事走破。 海が見える港から徐々に景色は変化し 乾いた…

バイオリズム

2020年最初の満月が過ぎ、半月を迎えます。 幼少の頃から下弦の月が好きというか、惹かれていた記憶があります。 その後自分が生まれた時のお月さまは何月だっけ?と調べてみると下弦の月で ほぉ〜となったことをふと思い出しました。今宵は下弦の月。 …

子年

あけましておめでとうございます。 お正月はゆっくり過ごすつもりが元日から動き回っておりましたnominです。 子年、ちょろちょろとチョロついてます。 イノシシに続いてネズミもかなり縁を感じる生きものです。 毎年田んぼに とても小さくて可愛い"カヤネズ…