ミラクルハーブ

新月を迎え旧暦では新年、新たなサイクルが始まりました。

寒の戻りもまだありますが、朝晩の冷え込みがだいぶ和らいできたように感じます。

 

夜も一時期の厳しい寒さとは違い湯たんぽなしで傍観しなくてもイケるうえに冬空の余韻に浸れ空気も澄み星がよく観られます。

 

月が満ちていくまでしばらく夜空暗く星空観測には絶好のタイミングです✨

天体を眺めていると星の配置が随分変わったなぁと時の流れを感じますね。

オリオン座は特にわかりやすくて19〜20時頃には既に南に位置し大きさもだいぶコンパクト(?)になっています。

 

さて心地よく観測するのに大切なのがお供です。

nomin星空観測会でホットホーリーバジルティが定番になっています♪

 

去年から育て始めたホーリーバジルちゃん。

これがとーっても美味しくて。

セラピーでお出ししたり、お野菜セットのおまけにつけたりしていたんですが反響がすごい!

 

ホーリーバジルはアーユルヴェーダでも知られているようにたくさんの薬効を持つ万能ハーブです。トゥルシーとも呼ばれていて好きな方も多いはず。

あらゆるストレスに効き、心身の機能にも働きかけ副作用もないことから(アダプトゲンを有する)ミラクルハーブといわれています。

 

よく流通しているものはリーフや茎などがクラッシュされていたりしますが、

nomin ホーリーバジルティは花穂だけのフラワーティです♥️

すっきりとした華やかな香り バジルともミントとも違う爽やかで優しい味わいに癒されます。

 

実は私 もともとはホーリーバジルティがちょっと苦手でして。

きっと茶葉や淹れ方、自分のコンディションでも印象が変わると思うけど。。

 

まぁそんな感じだったのと昔 まだ農をやり始めた頃、割とラフに育つと聞き種を撒いてみたけど他の草に紛れ発芽したかどうかもわからず育てられなかったという苦い経験もあり...。

 

ところが毎週お野菜をお届けしているringo cafeさんから育てれるかな?と種を頂きまして。

再び巡ってきたホーリーバジルの縁、今度こそは!とやってみたら なんともいい具合に育ってくれたのです。

 

発芽から成長を見守ること数ヶ月、昨年ふぁ~むの一画は紫色に輝くお花畑に♥️

晩夏には花穂も伸びて雅な香りに誘われたくさんのクマバチが。

 

クマバチに混じって私もせっせと花穂を手摘みし、色々摘みとり試した結果

穂の先端にお花が2〜3個咲いているくらいが香りと味わいが一番良かったのでそのタイミングを見計らって手摘みし天日干しでからりとドライにしています。

 

花穂は1本10〜15cmほど。

ポットにそのまま入れても良い、お茶のパックに入れるもよし、ティーホルダーに入れるもよし。ラフに美味しくいただける懐の広さ

 

花穂1本で1リットル〜1.5リットル作れます。

1袋15g入りでティーカップ40〜50杯ほど淹れられるのでたっぷり楽しめます。

緑茶とのブレンドもおすすめです。

 

お好みの濃さを見つけてぜひ星空観測のお供に!

 

online shopでも購入できるのでどうぞお試しくださいませ✨

 

 

https://nomin.thebase.in/items/39934872