星の時間

ようやく梅雨も明け久しぶりの快晴続き。8月スタートですね♪

 

日中は暑くて畑仕事も思うように進まない時が出てきました。

野菜たちも元気な子もいれば長雨でやられてしまった子もちらほらと。

今年は虫被害が多発とよそでも良く聞きます。

自然相手のお仕事、どこもみなさん何かしらありますよね。

お米はやはりこれも長雨、冷涼が原因で葉を食べる虫が一時期発生してしまい

心配でしたが今では持ち返し青々とたくましく育ってくれています。

 

晴れた日の、夏の水田景色はいいものです◎

夕暮れ時にはもう ひぐらしも鳴いています。

太陽が沈む頃には日中の暑さもすーっとひいて気持ちの良い風が抜けていきます。

そして空には月が輝きはじめます。

 

実は7月中の雨降り以外、曇天でも毎晩天体観測をトライしていたんですが

ようやく叶いました、7月最終夜にネオワイズ彗星を観測することができました◎

 

満月近くで空は明るく肉眼ではわかりずらかったので、天体望遠鏡を出しての観測。

 

接近し初めの頃のをイメージしていたので想像よりも遠く、

もう行ってしまうのね〜とセンチメンタルに。

儚い輝き、ちゃんーと尾っぽも観えて感動です。

 

6700年周期、昔昔の人たちも見ていたのかな?

想像を越えるほどの周期で巡るタイミングで 今この時代に共に観測できていること

6700年後には地球はどうなっているんだろうと思いを馳せる愛おしい時間。

 

8/1には月と木星土星が横並びに観えていましたね。

昨夜にはもう離れていて...天体の動きを確かに感じます。

土星の輪っかや木星の縞模様が観えたり夏の大三角形も--

飽きることなくずっと眺めてしまう。

写真に納めたいけどiPhoneでは月の撮影が限界ですね。

月はやっぱりいいですね、近いからホント良く見える!

地表やクレーター、宇宙空間との境目とか もういつ見ても飛ばされますから♡

 

何度かネオワイズ彗星の周りでアレ?っていう飛行物体も観えましたよ。

飛行機でも衛星でもない 未確認飛行物体。

天体望遠鏡で観ていると割と見えるんですけど、あるあるかな?

 

冬の夜空もいいけれど、心地よい夜風に吹かれての夏空はまた格別です。

12日〜13日にかけてはペルセウス座流星群が来ますよ〜!

毎年結構観えるので...今からワクワク。楽しみですね🌟

 

ネオワイズ彗星 もしかしたら今夜もまだ観えるかも?

北斗七星とアークトゥルスの間にいると思うのでぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

 

今夜も晴れますように、良い星の時間を◎

Happy Fullmoon

 

https://www.instagram.com/p/CDUuGeBjfUg/

天体観測🌕ネオワイズ彗星やっと見れました。次は6700年先、また一緒に見たいものです✨天体望遠鏡にiPhone近づけて撮影した月なかなかそのままを写すのは難しい。#nominuniverse#のうみんふぁーむ#天体観測#月#luna#惑星#梅雨明け#天体望遠鏡#iPhone#photography#nature#星#planet#moon#ネオワイズ彗星#universe#earth#galaxy#space