調整

満月から くるりと回って 早 新月が過ぎ...

新月周期に入っていたここ数日は 満月周期に種まきして育った

野菜苗たちの定植(植え付け)に勤しみました◎

 

キャベツ、白菜、カリフラワーにブロッコリー にんにく、らっきょう などなど。

良きタイミングで植えれたので成長が楽しみです。

 

日中の作業も快適にできるこの季節 秋って最高に気持ち良い〜!

こうして四季の移ろいを感じれるのって幸せです。

 

空がだんだん高くなってきて 空気は澄み うろこ雲の姿。

栗、柿がぼとぼと落ち出し それを食べに来るイノシシや けものたちの気配もあちこちに。

鈴虫やコオロギ、カエルも鳴いて トンボも飛び交ってたくさんの生き物たちがイキイキと溢れうごめいている。

 

なんと美しい 愛すべき里山・愛しい地球。

 

この星は誰かのものなのか?と思いますね。ほんとに。

 

国道や人があまり通らないような山道にもゴミが捨てられていたり。

昔はとても綺麗だったと教えてもらった池にもゴミが浮かんでいたり。

見たくない光景も事実として突きつけられることしばしば。

 

これはここだけに限った話ではないと思うんですが、個人レベルでのゴミもそうなんだけど、個人とは思えないほどの大きなゴミってか 一体なんのゴミ?っていうような謎の不法投棄も見かけることもあるし。たのむわ!って気持ちになりますー

 

海も山も川も空気も汚してどこへ向かうつもりなんでしょうか?

 

個人でも、地域 団体でもビーチクリーンや、ゴミ拾い(うちの村でも定期的にあるよ)環境に負荷をかけない選択、生活をすることそれはとても大切なことだし、行動することに意味があると考えます。

 

がしかし!そもそもこれは各々で とかそういう個人レベルでどうにかなる(収まる)話ではないと感じます。

 

気候変動や温暖化、砂漠化 資源枯渇 氷河期 人口増加 様々な問題に議論がなされていますが

とにかく言えることは すでにゴミやばい、農薬やばい マイクロプラスチックもやばい 海もえらいこっちゃ どんだけリゾート開発すんの?野生動物は?海洋生物は?人体影響は?放射性物質海に流す 解決策模索中!とかもうシステム暴徒化...

シンプルにいろいろおかしいでしょ!って話ですね〜。

 

 

これは...どうやって見ても今の上の人たちでは どうにかなるわけもなく。

すごい構造。暴走しちゃって 大変です。 国民が決めたって?!ってなりますが。

ほんといろいろ思うことありすぎて。。よく見ておきましょ。

 

とはいえ 昔では難しかったことも今 この時代だからこそ できること

その為には目をそらさず 物事をあらゆる視点で観て理解すること

連携し合い真摯に取り組めば可能性は真無限であること

大きな意味で すごい時代に生きているのだなぁと つくづく感じます◎

だからこそ 今 とーっても大事。 

 

日本においては、まだまだ層が分厚い感じなのですが。

そのからだでしっかり感じとってみてほしいのです。

からだと向き合うことと 地球(宇宙)と向き合うことは イコールなんじゃないかと。

 

からだの声と地球の声はつながっています。

目の前のことだけにとらわれないで、近視眼的にならないで。

近くも遠くも観る 感じる そして動く!これで世界(内も外も)は変わる。

調えよう 気持ちよくいこう 整えよう です∞ 

 

さて 本日 のうみんふぁ〜む 田んぼもついに落水です。

無農薬 無化学肥料栽培の意義ここにもあり。

綺麗な山の清水流れゆく 今年もありがとう 感謝🌟

 

いよいよ収穫まであと少し。ドキドキが続きます!

https://www.instagram.com/p/B3BQIrXj1hw/

田んぼ落水👏満月周期の稲刈りまで乾かします◎これで今年の心地良い水路の水音も聞き納め◎しっかりレコーディングして完了😉のうみんふぁ〜む綺麗に実っております🌾✨ #nominuniverse#のうみんふぁーむ#米#rice#organic#癒し#農#月のリズム#朝活#細胞活性#無農薬#食#百姓#秋#autumn#harvest#黄金色#水音#自然#環境音#nature#fieldrecording#バイノーラル#循環#稲穂#photography#癒し動画