中秋の

夏の間は朝の時間帯でもかなり暑くて、

早朝と夕方しか思うように作業ができなかったんですが

今日は ほんと涼しくて快適!

残暑が厳しくて初秋を感じる瞬間少な…となっていたけれど ようやく◎

 

夏、暑かったな今年も。。。

 

タイムラグなお話にはなりますが、

稲の観察会.・草取り 農イベントもひと段落したところで(ご参加いただいたみなさまお疲れ様でした!)

隙を見つけて夏休み!沖縄へ行ってきました。

 

新月、 新しいサイクルの始まりは うちなーで迎えて

美しい海、ヤンバルの森に星空 と南国の自然を最高に満喫◎ 

沖縄の表裏をしっかりとこの目で見てからだまるごとで感じつつ。

 

海にプカリと浮きながら青空仰ぎ 太陽に照らされ 波に揺られ。

海はいい、からだまるごとゆるみます◎

 

美しい自然に 多様な生き物が息づく島であってほしい。

あらゆる角度から観てみれば それらは何も”仕方がない”が落としどころじゃないことわかるはず。

 

https://www.instagram.com/p/B15IpvIjLF3/

field rec@ヤンバルの森海も山も美しい島表裏一体 (ふるさとの土は平和の為に使いたい)ほんとそれ。ありがとう🙏✨ .#nominuniverse#island#島#ocean#海#青空#夏#summer#photo#photography#沖縄#okinawa#現実#リアル#環境#保護#高江#標的の村#辺野古#表裏#アオスジアゲハ#ヤドカリ#やんばる#environment#protect #fieldrecording#フィールドレコーディング#滝

 

さて、いつもの里山へ...

f:id:nomin_universe:20190913181436j:plain

帰ってみると稲の成長も著しく意気揚々としていたところ

紋枯病らしき症状が見られる子らがちらほら。

初めてのことだったので心配になってしまうのうみんでしたが

策を講じたおかげかだいんだんと落ち着いて

すっかり穂も垂れ、色づいて 収穫のイメージが浮かんできます!

 

毎年 脱穀し終わるまでドキドキですが、

同時進行で秋冬野菜など畑のほうも着々と進めております◎

満月周期は種まきに勤しみました。

 

そして今夜は中秋の名月

曇り空やけど今夜はお月見できるでしょうか?

スペシャルなお月見だんごもついに◯

明日の月イチ出張施術 @K.COLY-COLY in満月 に少しだけ たずさえてゆきます。

  

もちろん完全無農薬、無化学肥料で、れんげ草のみを肥料に育った特別栽培米。

もち米最高級品種の満月餅 と 妻神米 のハイブリットだんご。

水、土、種 ・月のリズムに寄りそって育てたお米たちからできたお団子です。

 

欲しい方に届いてくれれば嬉しいです◎