2019年のうみんふぁ〜む収穫祭

真っ青な空、紅葉した山々に心地よい風が吹く好天、天晴れ秋晴れ。

今年も賑やかに華やかに新米の収穫をお祝いすることができました!

 

みんなが自分で植えたお米、そのお米が育ったこの場所(田んぼ)で

かまどで炊いた新米をいただくという最高の贅沢を共に分かち合う美味しい至福のひととき。

みなさんの美味しい持ち寄り、アーティスティックなライブペイントあり

恒例の餅つき大会も、大きなキャンプファイヤーを起こして焼き芋も大成功◎

ご参加くださった皆さま、今年も本当にありがとうございました!

 

言葉では表しきれない程の...数々のドラマを経てこの瞬間を迎えられたこと、

全てがぎゅーーーっと濃縮されたお米は

毎年ながらにやっぱり壮大な宇宙米になっちゃいますね♡

 

nomin universeにとって農はライフワークであり根幹となるパートです。

実をつけてくれるようお世話して、時にうまくいかないこともあるけれど

自然に委ね 自然や植物と対話する日々は 自分の源へと繋がる大切なことを教えてくれます。

日常を彩る食卓に 自分で育てたお米やお野菜が並ぶことは

そんな日々の積み重ねが形となって現れてくれる愛おしい時間。

手の込んだお料理でなくても良くて。素材そのものにたっぷり手間暇かけているから🌟

 

何かしら自分で育ててみたり、農作業に携わってみたり、

普段気にしていなかった食材がどうやって育ったのか とかそんな風に

意識を広げて向けてみると 知らず知らずのうちに自分の中にも周りにも

新しい豊かさの種が落ちてくれるものです。

今年で8回目の収穫祭でしたが、

大人も子どもたちにもそれぞれに種が落ちていたようで美しい芽や花の息吹を感じさせてくれました。

 

毎年 試行錯誤し学びながら 周りに助けてもらいながら続けてこれた濃密な数年。

夫は2010年からこの場所で農を始め早10年目、時代は大きく変わってきています。

世界の情勢も 法案や制度も..議論もなされず視点をそらされ続ける流れは

特定の人だけにではなく、全体に関わる大切なことだけに戸惑いを感じずにはいられない現状もあります。

 

だからこそ この素晴らしい場を守り、もっとより良い場にしていくために

来年から新たなステージに生きたいと思っております。

たくましく軽やかでワイルドに♾

今後ともnomin universeをどうぞよろしくお願いします◎

https://www.instagram.com/p/B5AOY4HjSVy/

 

https://www.instagram.com/p/B5BwxpqjB3q/