2019 宇宙新米○

 農ワークが繁忙期を迎え、毎日タフに動いておりますnominです。

お知らせもそうそうに...満月周期 稲刈り、はざかけ、そしてようやく脱穀 無事完了。

https://www.instagram.com/p/B4gJAcfDHgk/

ここからあと数日、さらに水分量の微調整を図ります。

 

稲も刈られて、はざかけもなくなった田んぼたち。

しみじみ。

土壌環境を整えたり 水路整備したり なんだかんだ1年がかりの米作り、

終盤にきて天候に右往左往しながらもなんとかここまで来れました。

今年もたくさんの美しい世界を見せてくれてありがとう∞

 

5月の満月種蒔きから、

6月の新月田植え。

8月の草取りイベント、

10月の満月稲刈り体験

 

月のリズムにそってイベントもできました。

小さな子も上手に田植えができるようになったり

鎌を使って稲刈り& はざかけ もマスターしたり。

 

こうして1年を通して 米作りのおおまかな流れや作業を

共に体験 体感できること、とても嬉しく思います。

農イベントでの○○体験。

それはただ作業をするだけではなくて 自分の五感をフルに使って、自然と一体になって

あらゆる感性が自ずと育まれる 大人だったら忘れていた感覚が蘇る。

そんな感覚、良いものです*

 

さて まだ作業は続きますが、一足お先に新米を試食してみました。

ドキドキの瞬間。今年も最高の出来!!に一安心。一層深みが増しています。

口に入れた瞬間の甘みたるや。ぜひご賞味くださいませ。

 

2019年 妻神米&満月餅 ご予約受付始めてます🌟

数に限りがあるので...お早めにお声掛けください。

よろしくお願いします◎

https://www.instagram.com/p/B4RARLvD26a/

2019妻神米 満月餅 ご予約 限定販売はじめています🌾まずは妻神社へ奉納◎少しだけ精米 試食してみました。毎年食べるまでドキドキですが精米したらそこには美しいお米たち✨炊きあがりツヤツヤふくっくら。口に運んだ瞬間、ぎゅっと濃縮された大地のエネルギー、味わい深い甘みが広がります。今年も美しい美味しいお米になりました🌾 🌾新米ご予約はじめています🌾2019妻神米1kg ¥1200〜2019満月餅1kg ¥1500〜月の満ち欠けに合わせ育てています🌕はざかけ天日干し無農薬 無化学肥料蓮華草のみを肥料に山の1番清水で育ちました。籾殻保存でその都度精米し鮮度を保ちます。ご希望の方はDMまでよろしくお願いします🌾#nominuniverse#のうみんふぁーむ#新米#妻神米#満月餅#月のリズム#旬#循環#自然#無農薬#無化学肥料#organic#rice#奉納#はざかけ#天日干し#手間暇#食#生きる#食#food#予約販売#自然乾燥#数量限定#試食#seedoflife#種から