神髄、からだ◯

今日は ”からだ”とセラピーのお話をちょこっと。

 

からだって本当に不思議。

よく、からだは小宇宙・からだは神殿なんていわれますが、まさにその通り。

よくできているなぁと日々、一瞬一瞬に感服しています。

 

今でこそ からだと向き合うことの大切さを身に沁みて感じるけど、

昔はよくわからなかった。というか体感として知りませんでした。

 

10代20代前半の頃の私は疲れやすくて、

偏頭痛も肩こりもあって、ホルモンバランスも乱れまくり。

自分はそういう体質だとばかり思って不満に思っていたし、

そのからだに慣れてしまって、

自分でどうにかして良くしようとか考えもしませんでした。

それからはマッサージのお店やリラクゼーションサロンに通い、

ほぐしてもらってよくなる→疲労が溜まる→また通うという完全受け身のループに。

 

潜在的な意識やいろんなきっかけが重なって、

だんだんと"からだ"に対する捉え方が変わってきたのが2011年くらい。

まだ最近のことだけど、今も進行形で大きく変化しているなーと実感します。

 

そんな流れで、受ける側から施術側になってサロンに勤め始めたのもこの頃です。

経験も知識もなかったので学びの日々。

仕事は体力も気力もいるしでなにかとしんどかったけど夢中になって励んでいました。

だんだんサロンにも仕事にも慣れはじめたぐらいから、

自分の中に様々な疑問と抵抗が浮かんできました。

 

からだにこんなに強く圧をかけていいのか?

ほぐして、戻って、またほぐすのループって・・

施術者自身が疲れているのって・・

音が欲しい!、そもそも からだって?セラピーって?・・・などなど

他にもいろーんなことに?がいっぱいでした。

 

今思うと、それはからだからのお知らせだったのでしょう。

モヤモヤを解決すべく自分のからだを実験場として、

気になったことはどんどん試していきました。

すると自分のからだに合った食事だったり、体操だったり、

セラピーだったりメディテーションだったりがだんだんと掴めてきました。

 

それと強く感じたのが体は疲れていても、

畑にいって土いじりしていると自然と元気になっていること。

複合的に要因はあると思いますが、

土に触れることで体内の過剰な電気を取っている

(アースをとる)ことも良かったのでしょう。

土いじりはからだもこころもクリアになる感覚はピカイチだと思います!

 

からだと自然が教えてくれたおかげで、

モヤモヤは一気にプラスへと転換してくれました。

もっとからだと向き合いたい!もっと自由なセラピーで

からだの声を伝えたい、届けたい!と

2年間お世話になったサロンを辞め、

今まで体感してきたこと、学んだこと、実践してきたこと、からだ観を織り込んで

 nomin universeとして試行錯誤しつつもサウンドヒーリングを始めて3年。

 

この度ご縁をいただき、大きく進展を迎えることとなりました∞

ベースとなるサウンドヒーリング、ボディワークのゆらしは今まで通り。

大きく異なるのが今までのセッションでは、

痛みとは無縁でしたがこれからは痛みが伴う場合もあります。

未来型アイテムが新たに加わった全く新しいオリジナルセッション、

早くいろんな方に体感してもらいたい!

と言いつつ長くなってしまうのでまた改めて紹介させてくださいませ◯

 

さて、もうじき田植えの季節。本日も畑に田んぼに精を出し楽しんで参ります♪