栗旬

季節によって狩猟採集民も兼任する のうみん です。

アボリジナルも元来 狩猟採集民。縄文人は狩猟採集農耕民族だったとか。

 

さて、深まる秋 今が旬の 栗🌟

ここ最近は 毎朝の日課 栗拾い!

小粒な山栗から 村のおじいちゃんの栗の木 大栗 大小さまざま。

山栗は小粒ながらに ぎゅと甘味がつまったワイルドな味とやや硬めの食感、

大栗は ほくっと しっとりな食感に上品な甘味。

 

大栗、中山栗は渋皮煮に、小粒は 栗ごはんに 旬を楽しんでいます◎

落ちたて採れたて 超新鮮!

 

栗は栄養価が高いことでも知られています。

 

✔️ビタミン豊富、しかもデンプンに包まれているので加熱しても損なわれない

✔️パントテン酸  たんぱく質脂質の代謝に関わる 副腎機能のサポート

✔️ナトリウム排出を促す

✔️ポリフェノールの一種 タンニンが豊富で抗酸化作用が高い

 

渋皮にタンニンが多く含まれるので .. 渋皮煮・最強のスイーツですね❣️

あと副腎機能にも良いんだね。

副腎疲労ってここ数年よく聞くし、

美味しくサポートしてくれるなんて恵みですね〜

 

恒例の栗剥きすぎで腱鞘炎になりかけるも…

去年に続きCSちゃんのおかげでまだまだだ剥ける!

 

ということで

ヒーリングセッションにお越しいただいた方 期間限定で

スーパーフード 渋皮煮 (沖縄のきび砂糖使用) お出ししまーす!

 

どうぞ里山の自然とアボリジナルアートに音、秋の味覚とCS60で

からだまるごと癒されてくださいませ🌟

 

https://www.instagram.com/p/B3IozJOFLgc/

く〜り🌰✨渋皮煮 完成😉とろっと甘く滑らかまさに栗きんとん◎とても美味しく出来ました✨期間限定でセラピー来られた方にお出しします🍀#nominuniverse#のうみんふぁーむ#渋皮煮#栗#無農薬#organic#手間暇#サウンドヒーリング#soundhealing#癒し#瀬戸市#恵み#chestnuts#旬#期間限定#cs60#japanessweets #和菓子#木目#きび砂糖