2022

こちらでの投稿 ご無沙汰しておりました。

 

2021妻神米をオーダーくださった方々、関心を寄せてくださった皆さま

改めてお礼申し上げます。2021妻神米は完売となりました。

毎年楽しみにしてくださる方達やはじめてお求めくださった方々へ新米のシェアだけでなく想いにも共感いただけたこと本当に嬉しく思います。

重ねて新米食後の嬉しいご感想の数々 感謝いたします。いつもありがとうございます。

 

2021妻神米 栽培・成長ログは インスタグラムのストーリーズハイライト、

♯2021妻神米としてハッシュタグにまとめていますのでよろしければご覧ください。

 

直接お話ししている方はご存知かと思いますが、2021年の稲作は天候の影響を大きく受け予想を遥かに下回る収穫量でした。

開花時期の長雨で受粉がうまくできなかったこと以外に、獣たちの食害も大きかったです。。

販売は限定100kgの予定が実際にシェアできるのは...なんと15kg!

収獲総量が圧倒的に少なく例年の半分以下でした。

結果シェアできるのは本当に限られた量になってしまったのですが

こればかりは自然相手のこと。。

私たちは自給自足がベースにあり 基本的に作物を広く流通させることを目的としていません。夫婦で楽しみながら目をかけお世話ができる規模 というのも大切にしていることの1つです。それは作物たちのエネルギーや美味しさへ繋がり反映されるのだと実感しています。

2022年も自然との融合 調和をテーマにピュアエネルギーを生み出していけたらと思います。

 

「農・音・アボリジナルアート」を通して

健やかで豊かなライフガイダンスをお届けできるよう夫婦ともども高めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

nomin universe Yamachi & Kazuyo