日々のおとも

吹く風心地よく、秋を感じる日が増えてきました。

2022妻神米も ついに出穂(稲穂が出始めること)!

 

のうみんふぁ〜むでは農業用水ではなく

山からダイレクトに水を引いているため 毎年水の管理には一苦労していました。

今年もそれなりに色々とありますが(イノシシや日本カモシカの侵入とか・・・)

山の清水管理スキルもあがったようで、いい感じに水入れができています。

 

出穂後には可愛らしい小花が咲きます。お米の花です。

お花は1日に数時間しか咲かず、開花もバラバラなこともあって 受粉の為には晴天はマスト。

ここ最近は雲行きがあやしかったりする日が多いので

なんとか開花中は雨が降らないことを祈っています!

 

さて、前回からの続になります音源を紹介していきます♪

 

nomin-universe.hatenablog.com

 

 

 

3曲目!

 

◉Breath of Life / 4:33

 

世界最古の管楽器であり太古よりアボリジナルたちが精霊との交信に

使われてきた楽器「ディジュリドゥ

里山で育ったイノシシの皮を張った「イノシシジャンベ」のビート

収穫後 乾燥させた「大豆の鞘」のカラカラ音 etc...

 

自然と呼吸が深くなりコアへと繋がっていく感覚

ディジュリドゥ倍音ジャンベのビートがグラウディングへと導きます。

 

植物の音、鳥たちの声が爽快な風を運んでくれるオーガニックサウンドたっぷりの1曲。

 

〜〜〜〜〜〜

 

イメージワードは 大地、土、Earth 、風 ◯

 

ディジュリドゥジャンベがベースになっているので

ズッシリ、深く響きます。

でも決してヘビーな、重々しいものでなく爽快!

「大豆の鞘」のリズムがまた良いアクセントになっています。

 

この「大豆の鞘」も 自家栽培の子達から。

枝豆は、枝豆の頃に収穫せず 秋まで待てば大豆になります。

根っこごと収穫して、軒下に吊るしてしっかり乾燥させます。

充分に乾燥したらようやく大豆とり。たくさん実があるかな〜?と

フリフリすると あらいい音!

ってことで リズムを奏でて集音したものです♪ 

 

動きのあるメディテーションやヨガ、

エネルギーを高めたいときにもすごくおすすめです。

この曲を聴きながら 生命の息吹、大地のエネルギーをチャージしてみてください♪

 

こちらも iTunes storeから作品の購入、

もしくは Apple musicにて配信しています。

またショートバージョンにはなりますがSpotifyyoutube musicでもストリーミングで楽しめます。

 

おすすめはもちろんフルバージョンですが、お好みのプラットホームで聴いてみてくださいませ◎

artists.landr.com

 

 

artists.landr.com

 

4曲目!

 

◉ Little Temple / 11:31

 

はじけるカリンバの可愛い音色

山々を流れる清水の優しい音

太陽の光を浴び輝く稲穂の音

山に響く虫の音 etc...

 

温かみのあるカリンバの音色が、自然のアンビエントサウンドと相まって

聴く人をやさしく包みこみます。

 

穏やかなはじまり カリンバのピースなメロディーに

終盤から軽快なリズムで駆け上がるイノシシジャンベsoundが自然界の躍動感を

運んでくれます。

 

やすらぎと元気を与えてくれるポップな1曲。

 

〜〜〜〜〜〜

 

カリンバの音色、お好きな人も多いのではないでしょうか。

私も大好きです♪

この曲に使用したカリンバちゃんはケニア産の子なんですが

とても可愛らしい音を鳴らしてくれます。

キーのところに小さなビーズが入っていて、振動するとバズ音がまた味がある。

そんなカリンバから平和なメロディが生まれた模様。

 

森をお散歩するような可愛いメロディー🌟子どもと一緒に聴くのもいいかも!

とっても癒されますよ〜

そこにイノシシジャンベのリズム♪

肩の力が抜け ほっこり和みながらもエナジーが湧いてきます!

里山の原風景や空気感をどうぞ◯

 

 

こちらもフルバージョンは

iTunes storeから作品の購入、もしくは Apple musicにて配信しています。

フルは11分と長めです!

 

またショートバージョンにはなりますがSpotifyyoutube musicでもストリーミングで楽しめます。

 

おすすめはもちろんフルバージョンですが、お好みのプラットホームでどうぞ◯

 

 

artists.landr.com

 

以上リリース4曲のお知らせでした。

ぜひ日々のお供(音)に シーンに合わせてチョイスして聴いてみてくださいませ♪