癒しの旅

最近は 音(楽器)を使ったセラピーが増えてきましたね。

 

私たちnomin universe

2012年から音(振動)

を使ったマッサージを行っています。

ただ心地良いだけでは無くなぜ心地良くなるのか やっていく中で

次第にからだと音の関係性など解ってきました。

独学 感覚 で完全オリジナルな私たちのサウンドヒーリング。

 

今回は音担当 奏者である僕が書いてみようと思います。

 

簡単に僕と楽器との関わりを紹介すると

中学時代に始めたバンドでドラムを始める。

次第にアフリカの太鼓djembe オーストラリアのディジュリドゥ などより自然な楽器 

民族楽器に惹かれていく。

生活環境もあり今では自分で仕留めた猪 村で切らせて頂いた大木を使いdjembeを作るように

究極の地産地消

不定期で仲間とライブ活動

ざっくりですがこんな感じ。

 

 

はじまりは旅で出会ったハンドパン

自分の自然と奏でるメロディでバスキングをしながら

オーストラリアを周っていました。

皆さん癒されたと喜んでくれお金を帽子に入れてくれる。

2ヶ月はほぼその収入で旅できたほど

自分が楽しめることで人に感謝してもらえる 今のライフスタイルのベースになっているように思います。

 

手応えを感じた帰国後

音 身体 暦の関係を知り確信を得る。

音=振動

身体=水 

水は振動を伝えやすい ついでに言うと電気 電磁波を溜めやすい

更についでに言うと地球の7割は水 人体も一緒。

その水は月の引力で満ち引きがある

地球上の生き物たちは月と密接な関係性にあり

人の身体も当てはまるようで身体の時間は月の周期で活動していることを知りました。

 

周波数=振動数もかなり重要

心地良いと感じたり癒される振動数があります。その中で僕が注目したのは528hzでした。自然界にある水のせせらぎや木の葉の揺れる音 母親の胎盤の中も528hzの周波数であるようです。

 

2013

ガンクドラム528hzを導入

演奏するときポイントを押さえやってみると効果的面◎

皆さんまどろみの中 意識の旅を感じられようで、寝ているのか起きているのか間の状態 ”まどろみ” へと導入してくれます。

そのまどろみ状態が一番免疫力 集中力が高まるようです。

 

音(振動)は体温を上げる効果もあります。

平熱が高い人ほど細胞が活性化され病になりにくいなど。

 

更にやっていく中で解ってきたのは人それぞれ固有の振動数があると感じること。

人が奏でることで数値には現れない揺らぎを音楽センスで作りだすことが出来ると感じています。

 

僕はなぜか自分の持つ感覚に絶対的な信頼を持っていて 即興でその場の空間と音の振動を調和していきます。

 

作っている本人も作曲しながらウトウトしてしまいます。

 

効果を感じれたこと 患者さんが家に帰ってからも癒しの空間で生活できるよう

CD[循環]を制作しました◎

 

nomin universeサウンドヒーリングは里山にあるのうみんふぁ〜むの清水のせせらぎや野鳥のさえずり 水田の無数カエル 各地を旅しながらフィールドレコーディングしたorganicで不思議な音源をベースにガンクドラムやディジュリドゥを演奏しています。

 

循環は水田で繰り広げられる里山での季節の巡りを表現しています。

春〜収穫の秋まで ループ再生で飽きずに延々と流せます。

睡眠の導入 集中したい時 おすすめです。

 

⚫︎ココに来ると寝れる 

⚫︎CDのおかげで寝つきが良くなった

⚫︎おなかの赤ちゃんに聴かせている、お母さんもリラックス

⚫︎お店で曲を流してくれている方はお客さんのざわつきが少なくみんな落ち着くように感じる。

⚫︎セラピーで流しくれている方は皆んなまどろみますねと驚いていました。

⚫︎おばあちゃんちの周りにある田んぼで遊んでいた懐かしい幼少期を思いだす

 

などなど嬉しいお声を頂きました。

 

施術の際は曲の上にその場だけの生演奏が入りなんともいえぬ贅沢な音浴 倍音のシャワーを体感できます。

 

 

音は時空を超えて記憶にアクセス出来るツールにもなります。

自分が感じた癒しがこうして広がりを見せてきたことは大変嬉しいことであります。

 

このように検証しながら進化していく癒しの音作り。

始まりは音と揺らしで細胞活性していくサウンドヒーリングでした。

現在ではアボリジナルアートと共に 身体に溜まった過剰な電気を取り除く CS60を取り入れた更に進化したサウンドヒーリング x CS60を行っています。

 

次の音源はいつですか?と最近良く言われます。 

 

ようやく田んぼも一段落。

 

もう少し待っていて下さいね🍀

 

循環CD 気になる方はお問い合わせください◎

https://www.instagram.com/p/BsWsN9WhIcr/

f:id:nomin_universe:20190701111138j:plain