すべては振動∞

先月開催したアボリジナルアート展にお越しいただいたご縁から、竹ディジュリドゥのオーダー制作をお受けしました。

 

ディジュリドゥは初めていうことで、
音の出しやすさ 吹きやすさに重きを置いて
のうみんふぁ~む周りにある竹林へ入りディジュリドゥに良さそうな竹選びから。

 

竹年齢や太さ、曲がり具合など吟味しながら数本切り出します。
何メートルもある竹を竹林から引き出すのはなかなか難儀なもの。
そこから長さを決めさらにカットします。

竹は油分を多く含む植物なので火を使い余分な油を抜いたり
研磨したり仕上がりイメージによって加工方を変えながら耐久性を高めます。

節があるので、鉄棒などで節抜きをしたり
音の振動がきれいに伝わるよう丁寧に処理を施していきます。

 

今回オーダーいただいた2名とも女性の方なので、
私も吹いてみてチェックしました。
微調整が要!吹きやすさに大きく影響を与えますね◎

 

何度も修正をかけながら オーダーから約1カ月、
なんとも吹きやすい竹ディジュリドゥが完成しました♪

 

ディジュリドゥお渡しとともに、ワークショップのご依頼もあり里山へお越しいただきました。

長さや太さ、デザインなど数本からフィーリングで選んでもらったんですがお二方ともファーストインプレッションで決まりました。
とてもお似合いで気に入ってもらえ良かったです。

 

ディジュリドゥは知られている通り世界最古の管楽器といわれ
太古よりオーストラリア先住民 アボリジナルの人たちが吹いてきた楽器です。
ユーカリの木に白蟻が入り巣食って空洞になり乾燥したものでなんですが、なんとユーカリだけではなかったんです。


オーストラリアにある博物館に寄った際に知ったのが 沿岸部で暮らしていた部族は
身近にあった竹をディジュリドゥにしていたと展示されていました。
それを知る前から竹ディジュリドゥを作っていた夫はお喜び◎


身近にある自然から生み出す という創造は昔も今も同じで素晴らしいエネルギーなのだと感じました。

 

ディジュリドゥはアボリジナルの人たちが精霊との交信、儀式や治療にと様々に使われてきました。
今で言う振動療法を彼らはすでに熟知していたんですね..
そんな話も交えながら初めてのディジュリドゥ
吹き方レクチャー 呼吸方法、 感覚を掴んでもらえお二方とも音出しすることができました。

 

リラックスして行う呼吸法 循環呼吸、自分の振動とディジュリドゥの振動共鳴

自然の中で吹いて生き物と交信などなど 気づきやインスピレーションをもらうことも

多く最高のメディテーションにもなります。

セルフサウンドヒーリングにもなりますね◎

 

これからどんどん仲良くなってディジュリドゥの素晴らしさを感じてもらえたら嬉しいです。

お話も弾み いろいろなことを共有できた良い時間となりました 。
素晴らしいご縁に感謝です∞

---------------------------------------------------

ディジュリドゥオーダー&ワークショップはプライベート制です。
現在ディジュリドゥの貸し出しは行っておりません。
ディジュリドゥをオーダーいただいた方のみワークショップ受付可能です。
ご希望の方はE-mailよりお問い合わせくださいませ◎