◎大切なお知らせ◎

今年の梅雨も間も無く明けそうな気配。

カエルたちが賑やかに鳴き 毎年来る番いの鴨たちと

毎日少しずつ草とりに励んでいます。

 

自分が食べるものは自分で育てようと思い始めたお米作り。

今年で10年目に入っています。

自然とのコラボレーションで育っていく妻神米

毎年同じはなく今年もどんなお米に育ってくれるのか楽しみです。

 

月のリズムにのせると9月の満月あたりが稲刈り予定になります。

さて、収穫してお届けできるまでに少し時間はありますが、

2021妻神米のご予約受付を開始しようと思います。

 

そこで今年は重大発表があります。

 

今までは一般の価格を考慮した1キロ¥1200

かけた時間や希少性は度外視の設定でやってきました。

そこには機械のメンテナンスや設備費など含まれておらず

お米の収入を悠に超えてしまうという面もありました。

 

10年というこの節目に大幅に価格の見直しをさせていただきたいと思います。

 

常識を考えるより自分たちがフィットする感覚を大切にし、

より良いものを作り続けていくため◯

10年間更新し続けてきたからこそ確認できた貴重な価値は

価格以上のものがつまっていると実感しています。

 

毎年夫婦で1年間 手間暇をかけ田んぼの土壌づくり〜栽培〜収穫〜天日干し

脱穀〜精米〜米袋製作 お渡しまで膨大な時間がかかるため

自分たちが1年間食べる分を除いてシェアできる総量は僅か100kgが限度になります。

 

因みに成人男性1人が年間消費するお米の量は60kgといわれています。

今はもう少し少ないとは思いますが、皆さんに毎日食べる量をシェアすることは

私たちのスタイルではまずできません。。

妻神米は育つ場所、栽培法、量 共にとても希少なのです。

 

2020年からは自家精米ができるようになり非加熱の循環式精米で今までに以上に

鮮度、香り、味わい 一層純度が高まり嬉しい成果となりました。

非加熱循環式の精米はゆっくりと時間をかけて籾を削っていきます。

黒ずみのあるお米(カメムシの被害を受けてしまったもの)や

割れたお米、籾 小石などは普通機械が選別してくれるものですが

この循環式の精米だとそのような機能はなくより良い状態でお渡しするためには

一粒一粒ピンセットでの選別をしなければならず100kgお届けするまでに果てしない時間がかかりました。

 

恵まれた環境でこの小さな規模 私たちだからできるこだわりのお米作り

続けられているのは皆さんの嬉しいお声や応援してくれる村の方々

何より自分たちが楽しんでやってきているからこそだと感じます。

 

自然豊かな環境を守り 循環させることで本当に美味しいお米ができる。

そのお米を食べることで自然や環境に思いを馳せ こころとからだが喜び

その味わい 波動は記憶に残る...∞

 

*完全に独立した田んぼ

*田んぼに入る水は山の一番清水のみ 水源と直結しています

(沢ガニや蛍のいる清らかな水源。2021年度水質検査でも飲水レベル)

*もちろん完全無農薬、無肥料

*除草剤も使いません、草取りは全て手作業

*天然肥料となる自生の蓮華草を田んぼにすき込み循環させることで豊かな土壌を育てます

*月のリズムにのせ育てています(月の満ち欠けにそった種まきや田植え、稲刈りなど)

*品種は幻のお米ともいわれる中山間部で作られるミネアサヒ(特Aランク)

*種を繋いで種まきから育苗しています。種もみの薬品消毒なし。

*稲刈り後は はざかけ天日干し感想

*保存は籾の状態でその都度精米の超新米

*非加熱循環式自家精米

*お米づくりから生まれる自然音や稲穂サウンドを音源にした曲作り

*籾殻や稲わらなど副産物による循環するヒーリングアイテムづくり

*全ての作業 工程は夫婦2人で行っているからできる透明性。お渡しまでの全ストーリーを把握しています。

 

大切に育てたお米の稲わらは田んぼ隣にある 良縁・子宝・安産の妻神神社へ

しめ縄を制作し今まで2019年 2021年と奉納しています。

 

実はこの神社で私たち夫婦は出会えています。周りでもこの場所に来てから

良きご縁をいただいた方も多く そのお礼にとはじめた しめ縄プロジェクト。

妻神米の名前もこのお社から名づけました。

 

また8年間はご縁をいただいた皆さんと田植えや収穫祭など田んぼ体験を通した

食育イベントを開催し 毎回総勢70名ほどが田んぼに集まり

収穫の喜びをシェアしてこれたことはとても良い経験となっています。

 

時節柄も相まって2019年からはよりクオリティを上げるべく

夫婦2人での質への追求、探求のステージへと進んでいます。

 

気づけばただの自然栽培、無農薬米というより

自然と共生 融合し一粒の種から感覚を開くという私たちの表現であり

味わうアート作品となっていました。

 

天体や里山の記憶がつまった妻神米

特別な日に味わうお米として五感を超えたその先 細胞レベルで楽しんでもらえたら何よりです。

 

今までご注文いただいていた方々にもご理解ご賛同いただき

少量でも毎年の妻神米のお便り 変わらず味わっていただけたら本当に嬉しいです。

 

そして、まだ味わったことのない方へ

nomin universeのお米作りは純度を上げていくことに重きを置いています。

ピュアなエネルギーシェアすることで感覚を開くお手伝いができると考えています。

宇宙と自然とのバランスで成り立っている妻神米 とにかく美味しいのです。

他には無い特別なお米 ご体感いただければ嬉しく思います。

 

共感してもらえる方

味わってみたい方

他には無いもの、特別なものをお探しの方

豊かな自然環境を守りたい方 

 

100kg 限定

1kg ¥10000(+tax) 〜 おひとり様8kgまでになります。

皆さまのご予約心よりお待ちしています。

 

自然相手のこと 収穫までまだまだ色々あるとは思いますが

より時間と真心を込め成長を見守り美味しいお米を育てます。

 

皆さまにとっても今日が良い新月、良きはじまりとなりますように∞

 

nomin universe Yamachi & Kazuyo