自然と人

久しぶりの晴れ間でした。梅雨時とはいえたくさんの雨が降りました。

時折強い風も吹いたこともあり 作物が倒れるなどしたものの幸い田畑ともに大きな被害もなく無事です。けれど今回 九州地方での豪雨による被害、他人ごとでない状況本当に心痛みます。1日でも早い復旧をお祈りします。

 

お米やお野菜を育てるのに 天候は大きく関わってくるので

農を始めるようになってから自然と気象を意識するようになりました。

天体や、自然の生き物をたよりにその年の気象を読むことも知りました。

昔から の知恵を村の人に教わったり、本で読んだり。

でも、ここ数年は生き物たちにも狂いが見られるようになって先が読めん

と村のおじぃおばぁたちから聞くようになりました。

太陽の下、大地で作物を育てれるのっていつまでできるんだろう..とか思ってしまう。

地球という 星の命が、いつまで続いてくれるのか。。

 

日本に限らず、世界中で起こる気象・環境変化、自然災害は今後さらに多くなるといわれています。

暗に不安がるのではなく、加速する環境破壊や気候変動、宇宙サイクルで起こる事象を知り受け入れ有効なアクションを。

この近代社会のシステムではもう限界なのだと 自然界から学び、行動をおこしていくフェーズにあると感じます。

 

食から見るエネルギーの流れはとてもわかりやすく実生活に結びついているので

もし気にしていなければ ぜひ身近な、食に意識を向けてみてくださいませ。

取り巻く環境のクレイジーさに驚くこともあるでしょう。

個人的には人間界が正常になる/自然界の一部に戻る(認識する) ことが共存の道だと思っています。

自然からそれた時、不自然なこと おかしなことが起こると思うから。

 

食の基本は 原材料、素材そのものが重要(どういう場所でどのように育ったか)なので できたら作り手の話を聞けるのが良いと思います。個人でも企業でも透明性が大切。

自分にも地球にも 良いもの お気に入りで満たしていきたいですね。

誰が作ったか安全性もよくわからないものより、信頼できるところから確かなものを。あるいは自らの手で創造していく。

 

食の主権を取り戻しましょう!だって食はライフラインだから。

 

最近 のうみん自家増殖の長ネギや根付きでお渡しした葉物野菜を庭に植えつけ畑を始められた方やプランター栽培を始めた方の話を聞いたりときっかけになれたようでとても嬉しいです。

自分で育ててみるといろいろな発見学びもあるし、何より収穫の喜び 食べる時の感動はひとしおです。育てているようで育てられている そんな素敵な関係が築けます⭐️

 

固定種苗の販売も時々したりしているのでタイミング合う方はぜひ家庭菜園 akaフードバンク はじめてみて欲しいなと思います。楽しいですよー!

せっかくやるならどうぞ固定種・在来種で。

個性豊かでカラフルな世界があなたを待っています♡

 

https://www.instagram.com/p/CCreByQDVRI/

最近のお野菜セットたち夏野菜 雨ニモマケズ活き活きとしています。求めている方にお届けでき嬉しい日々です。ありがとうございます😊良い循環を感じます∞のうみんふぁ〜むの朝採り旬のお野菜セット配達 郵送もしています。固定種 在来種を主に無農薬 無肥料 月のリズム栽培で大切に育てているため数に限りがあります。お求めになりたい方は一度 DMまでお問い合わせ下さい🌱 #nominuniverse#のうみんふぁーむ#無農薬#無肥料#organic#旬#flesh#新鮮#艶#彩り#夏野菜#無農薬野菜#瀬戸市#vegetables#plants#配達#delivery#seedoflife#月のリズム栽培#biodynamicfarming#農#harvest#healthyfood