ネクストレベル

紅葉深まり目にも豊かな美しき日々

吹く風冷たく
からからと音をたて 鮮やかな木葉 はらはら舞う姿

風情なり∞

お世話になっている村のおじいちゃんの蔵へ
あるものを探しに行ったら、裏山の庭で野良猫発見。
紅葉の中 白色の、貫禄のある猫様が映えること○
蔵でごそごそ動く私たちを終始見物する猫。

探していたあるものとは、籾すり機&精米機。

籾すり機とは字のごとく籾をする機械のこと。
脱穀したお米は籾に包まれている状態なので、
この籾をむいて玄米にする工程が籾すりとなります。

で、この玄米の状態から精米し白米に仕上げるんですが
今までこの籾すり機がなかったので玄米にできなかったんです。精米も籾からできるものはほとんどないのでコイン精米所に行ってやってました。
余談ですがコイン精米所自体も籾からできるところは本当に少なく東海3県でも数えるほどしかないのに
一番近くの精米所が奇跡的に籾からokのところだったので助かりました。

そんなわけでコイン精米は非常に助かるんだけど
圧力をかけてスピーディーに精米する分熱を持つから味が落ちるとも言われます。
それでも今までとっても美味しいお米だったのに
さらに、これ以上美味しくなるなんて!

おじいちゃん曰く20年以上使っていないとのこと。

蔵の中は年代物の農機具やらお宝いっぱい。
籾すり機、精米機ともちゃんと保護してあったので
スイッチを押せば動いてくれました◎
さすがに中は汚れやつまりがあったので
できる限り分解してお掃除。
昔の農機具は構造もシンプルで丈夫です。

おじいちゃんも昔話に花が咲き、機械が動いたことにも感動。
ご近所のおじいさんも見物に来られたりと活気が生まれました。
こちらがお借りしているのに、ありがとうって喜んでもらえるなんて。。いつも以上に生き生きとした姿を見られて嬉しいな○

さて籾すりの結果は?
ばっちり玄米に。10年にして初の玄米♪
そして精米は循環式にて。
糠が少しずつむかれ、米糠が少しずつ溜まっていきます。

なんと、カカオのような?甘~い香りが!
こんな風に香るのは始めてだったので感激しました。

1時間半かけてゆっくり精米され白米できました~!
とっても美しい!
生米を一粒口に入れるとびっくりするほど甘い!
大成功です◎

ほくほく気分でお片付け、
なんだかんだ時間がかかりましたがお庭の猫様まだいらっしゃり…じっとこちらを向いて 良かったねと言ってくれたような。

こちらでのご案内がなかなか追いついておらずすみません、、
新米ご予約早々に定量に達しております。
ご予約いただいた方々ありがとうございます。

ご予約の受付、間もなく締め切りとなりそうです。
ご希望の方はお早めにご連絡いただけますようお願いいたします。

[ ]